誰もが知りたいサルサレッスンの実態!ブログ管理人への連絡はsalsaloves@hotmail.co.jpまで。各スクール、インストラクターの方からのご連絡もこちらへどうぞ。


by salsa_lover

カテゴリ:サルサ( 8 )

リョウコ&リュウ

サルサオン1で若手No1の呼び声の高いリョウコ&リュウのレッスンに行ってきた。
SHJとタイアップして活躍しているように見えるリョウコ&リュウだが、実は随分前とある他のオン1インストラクターのパーティで会った事がある。

その時は、すごく細くてモデルみたいと思った。パーティでもリョウコ&リュウで踊っていて、華やかで目立つ存在だった。
だがちょっと怖そうなイメージがあって、今までレッスンには行った事がなかった。イベントの中でのレッスンを偶然見かけた事はあったのだが。

レッスンは、なかなかに楽しいレッスンだった。バレエやジャズダンスに通ずるようなストレッチ、アイソレーション的なものも若干あり、説明も広範囲に渡っていて興味の持てるものだった。若干、下ネタ的話題もあったが、生徒をリラックスさせようとしての事だろう。
サルサに対する情熱を感じるレッスンで、高感度大。

WASABINTEN、WABISABIなどプロデュースしているチームを抱えているが、その人柄が求心力になっていると想像できる。
[PR]
by salsa_lover | 2006-05-20 22:28 | サルサ

La Bomba

少し前になるが、La Bomba、まこもさんのレッスンに行ってきた。今年になってから、東京のサルサ界では、ON2が流行り始めている。
実際、クラブに行くと、やはりON1が圧倒的多数だが、インストラクターが今までON1しか教えていなかったのが、ここへきてON2も教え始めるというパターンが多い。

まこもさんのレッスンも今回、ON2。迫力系ボディのまこもさんだが、実に気さくで感じがよい。ON1のアクセントがつきやすいステップに比べて、ON2は比較的アクセントがつかないステップのような気がしていたが、まこもさんが最初に教えていたステップでは、ON2だったが、はっきりアクセントをつけるステップだった。

クラブで踊り始めて、レッスン経験が少ない私の中では、クラブで踊りながら覚えたり、感じたりした事が多かったため、勝手にON2はアクセントがあんまりつかないものだと思っていたようだ。

実際、初心者用?にアクセントをつけるようなステップから教えていたが、まこもさん自身はアクセントをつけて踊っているようには見えなかった。

女性のインストラクターに習う場合、男性はリードをしっかり学びにくいような気がしていたが、La Bombaでは、リードもしっかり学べると思う。とにかく、初めてレッスンに参加した人にも、気さくに話しかけてくれたり、嫌味じゃなく気を使ってくれるので、居心地が良い。

初心者の男性には特に丁寧に教えてくれるので、お勧め。
[PR]
by salsa_lover | 2005-11-02 02:18 | サルサ

MASA & NAO(ON2)

カルナバルで、MASA&NAOの2時間レッスンを受けてみた。
最初の30分は無料(入門&初心者レッスン)、その後の90分は500円(初級者レッスン)

あまりにも安いし、良くあるクラブのワンポイントレッスンみたいなものかと思っていたが、なかなか雰囲気も良く、楽しめた。

生徒からの質問にも、丁寧に的確に応対していた。特に男性は、理論的に説明してもらった方が理解できる人が多いと思うので、MASAさんの説明はお勧め。またNAOさんはかわいいけれど、しっかりしていて、ヘンに媚びるような感じのしない、とても感じの良い人だ。踊りに対しても、とても真剣で、踊りこんでいるのが良く分かる。

少し前のTropicalNYでのアシスタントの人に凹まされて以来、どうも女性の先生やアシスタントに対して、偏見が生まれていたが、今日は少し持ち直した。
先生(インストラクター)は人柄も大切。
[PR]
by salsa_lover | 2005-08-13 02:22 | サルサ

HIRO & TAKU

カリベでHIRO&TAKUのレッスンを受けてみた。
初中級という事だったが、サルサレッスンでの級別の分け方は、先生によって様々。初中級と言っても、ベラぼうに難しいところもあり、非常に簡単なところもあり。初級や中級よりも初中級が一番、幅が広いと言える。

生徒の方も、自分のレベルについては、非常にアバウト。自分は中級だと思っている人が多いが、殆どの人が初級か初中級だ。逆に既にインストラクターなどになっていて、十分踊れる人でも自分に厳しく、自分はまだ中級だという人もいる。

HIRO&TAKUのレッスンは、非常に幅広いレベルの生徒が集まる中、とても丁寧に始まった。以前からサルサクラブやイベントで顔は知っていたが、こうして近くで見ると、2人ともとても美しい。ダンスよりもその美しさに圧倒される。同じ女性から見てもこんな美人、なかなかいないと思う。

この日は、クラブで使えるスタイリングや技ということで、かなり使える技を色々と教えてくれた。ほんの少しのことで、とてもおしゃれになる。さすがロンドンでペア優勝しただけのことはある。

スタジオでのレッスンなら、もう少し教室っぽくなり、レベル分けもある程度、先生が指定できるだろうが、クラブレッスンでは、それは難しい。毎回レッスンに来るメンバーも変わる。これだけの多様な生徒を上手くまとめてレッスンするのは、若い2人にとっては大変だろう。丁寧に上手くまとめていた。
[PR]
by salsa_lover | 2005-06-09 01:32 | サルサ

TropicalNY(NY ON2)

ヴェルファーレでパフォーマンスをやっていたのを見たTropicalNY。パフォーマンスには大人数での参加だったが、普段クラブでは見かけない人も多かった。パフォーマンスしかやらない人達なのかもね。

レッスンは、茶髪の男性の先生。この人があおちゃん先生らしい。噂には聞いていたが、レッスンはものすごく楽しかった。そして、とても大切な事を教えてくれていて、なかなか感動的。こんな先生いるのね。

ON2はシャインが多いというイメージがあったが、レッスンではほとんどシャインはやらなかった。

ただ1点、気になったのは、このあおちゃん先生、アシスタントと思われる女性にだけ教えていて、それを皆が見ている感じ。アシスタントの女性には手取り足取り教え、リードも身を持って教えていたが、他の人は、先生が回ることもなく、男性も女性もただ見て練習していた。

アシスタントの女性は、すごく細い人で、こう言っては何だが、リードもイマイチ。しかも先生が見ているところでは丁寧なフリをしているが、ちょっと先生が席をはずすした時に回ったら「あなた、リードしにくいわ。なんで、あなたできないの?」というような態度だった。
女性でももっと上手い人が数人いたが、他の人達は、皆、端っこで大人しく練習していた。アシスタントの女性以外は、皆、優しくて、良い人だった。

お金を払おうとした時もアシスタントの女性には無視されたので、困っていたら、他の人が助けてくれた。

TropicalNYでは、サルサの他にサンバやズークというブラジリアンダンスのレッスンもあるらしく、興味が沸いたが、あのアシスタントの女性がいると思うと気持ちが遠のいた。全体的な雰囲気はすごく良いのに、残念。
[PR]
by salsa_lover | 2005-05-16 02:47 | サルサ

LOS SALSEROS

スダーダでのレッスンに参加してみた。
メレンゲなど使い、初心者に分かりやすく教えている。

インストラクターは、メインの人ではないので、ものすごく上手いとかいう印象は無かったが、サルサが好きなんだという気持ちが伝わってくる。
そして、何より、皆に楽しんでもらいたいという想いが、楽しいレッスンにつながっている。

レッスン後も皆と話をしたり、フレンドリーな感じで感じ良い。
クラブレッスンは、やっぱり、クラブの雰囲気に合っていて、楽しい雰囲気のものでないと、受ける気しないね。

まわりで見ている人もいるし、踊っていても、見ていても楽しい気持ちになれるレッスンがいい。特に初心者レッスンは、楽しくなくちゃ。

初心者レッスン以外のレッスンは、スタジオでやるのかな。
今度、スタジオのレッスンにも行ってみよう。ゆうこさんのレッスンも受けてみたいし。
[PR]
by salsa_lover | 2005-03-26 01:52 | サルサ

Danza Latina

麻布十番にある「Danza Latina」に行ってみた。
中野先生は、数回イベントで見たことがあったけど、レッスンを受けたのは、今回が初めて。

少人数で、スタジオでのレッスン。
スタジオの入り口を入った時は、社交ダンスのスタジオのように感じたが、中野先生の奥さんの暖かい雰囲気が良い感じだった。

中野先生は、小柄だけど、サルサへの情熱をすごく感じる。
レッスン中も楽しく、盛り上げ上手。
リフト系の難しいバリエーションにも、少し挑戦したが、中野先生となら無理なくできる。他の生徒さんとでは、やっぱりちょっとぎこちない。リフトは、ペアで練習が必要だと思った。

レッスン後も、皆でのんびり話をしたり、くつろいだ雰囲気。
レッスンが始まる前には、プラベートレッスンもやっていた。

こうやってサルサを習う事も新鮮。
[PR]
by salsa_lover | 2005-03-15 23:41 | サルサ

サルサ

サルサにハマってしまい、夜な夜なクラブに通っていました。
このままただ踊っていても、なかなか上手くならなんじゃないかと思い始めています。

やっぱり、レッスンなどをちゃんと受けて、練習した方がいいのかな。
分かっちゃいるんですけどね。

というわけで、サルサレッスンに行ってみる事にしました。
サルサ仲間の評判も参考にして、あちこち行ってみるつもりです。そして、その実態をここに書いていきたいと思います。

コメント大歓迎です。
各スクールの生徒さん、先生方、情報通の方、また逆にこれからサルサを始めようと思っている方、自分は違う体験をしたなど、色々情報をコメントしてください。
お願いします。
[PR]
by salsa_lover | 2005-03-10 01:22 | サルサ